FC2ブログ

ボッケリーニのソナタ

ものすごく久しぶりなのですが、予告として。。
コル・ニドライを仕上げたあと(だいぶ前)、次の曲をどうするかで先生と相談。「どうですか?お母さんとしては」前から、佐藤チェロスクールだった頃のスズキ教則本でコル・ニドライの後に出てきていたボッケリーニのソナタイ長調を弾かせたいなと思っていたので、そのように言うと、難しいとのことで、却下。。うー、私は小3-4で弾いたけど。。でも娘の先生の要求するレベルではなかっただろうなと思い、引き下がる。「6番じゃなくて3番は?」とのことでボッケリーニのト長調のソナタを勧められました。
イ長調のソナタは数あるボッケリーニのソナタからピアッティが6つ集めた中の6番、このト長調は3番らしいです。
楽譜をみると3番も充分難しいのですが、6番の前にやっておいたほうが良いようです。
今は3番の1、2楽章をひとまず終えて、この2月から塾が超過密になったため先生のレッスン通えずお休みをさせていただいています。「でも家で何か練習しておきます、3番ソナタの3楽章を。」と申し上げると、「もっと綺麗な6番でも弾いておいたら?」とお許しが。
専ら週末に一回30分しか練習できていませんが、ボッケリーニのソナタイ長調の1、2楽章を練習しています。
ボッケリーニについて調べて書く予定が、ずいぶん間が空いてしまいました。
スポンサーサイト



2012-04-11 : チェロの曲 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kiyoria

Author:kiyoria
音楽についての覚え書き。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード